お気に入りのカフェはありますか?

今や駅前、駅ナカ、ショッピングモールなど、至るところでお目にかかるカフェ。
手頃な値段で気軽に利用でき、私たちの生活に欠かせない存在になってます。

私たちがミステリーショッパーとして調査するショッピングモールにも、必ずと言ってよいほどカフェがあります。どのチェーン店でも同じような価格、同じような利用方法であるにもかかわらず、店舗によって受ける印象は随分違います。
同じエリアの同じチェーン店でも、大きく違っているところを見ると、それは明らかに店舗による違いのようです。

セルフ方式なのはどこも共通ですが、大きく差があるのが、スタッフの親切さです。
お客様がメニュー内容を質問した時の答え方、ドリンクを手渡す時の気配り、食器を片付けようとした時の手助けなど、ちょっとしたことで印象は大きくかわります。

そしてもう1つ、お客様にとって大切なのは、気持ちよく座ってコーヒーを飲むことができる「席」。

セルフ方式であっても、お客様が利用し終わった後の目配りができていて、すぐにテーブルを整えている店舗は、安心して利用できます。(これが、意外と少ないのです!)

シンプルなオペレーションだからこそ、大きく差がつきます。

 


 

↑ アトリウムの上から見た美術館のカフェ。
 美しく整えられたテーブルが魅力的です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です