大阪出張2

前回、関西のことを書きましたが、今回も続きです。

新大阪から福知山線に乗ってJR大阪駅を通過しました。
駅のホームが改装されていて、なんだか新鮮です。
一番目を引いていたのは、KIOSKでした。

なぜかと言えば、看板がグリーンのLED電球を使った、目にも鮮やかなものになっているのです。
駅のホームで電飾!?という印象です。
東京でも駅のキヨスクの看板に照明は入っていますが、こんなに鮮やかに目に飛び込んでくるのは初めてです。

↑写真ではあの鮮やかなグリーンが出ていないのが残念です

 

もうひとつ気になったのは、女性専用車です。
東京では、何故か一番後ろの車両であることが多く、結構、利用しにくい事があります。
でも、福知山線では5号車と、列車の真ん中辺りで、利用しやすそうです。
ちなみに、他の線の列車も、ほぼ5号車でした。

今回、こうやって見ていくと、大阪は東京と違った価値観や判断基準があるように思います。
こういったことを見つけるのも、出張の楽しみです。

↑新大阪駅構内の行き先案内サインもとても見やすく、安心感があります。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です