▼インタビュー調査の醍醐味は?

CS調査は普段、ミステリーショッパーで行うことが多いのですが、たまにインタビュー調査を行うことがあります。

スタッフが施設の中で利用者に声掛けをして協力をお願いするのですが、この声掛けの反応にはあるパターンがあります。

そのパターンを頭に入れてコツを掴むと、ちょっとした推理ゲームをしているようでがぜんこの調査が楽しくなってきます。

ビジネススタイルで急ぎ足の人は、男女共に殆どが「急いでますから!」とにべもない反応。

若い人は最近何故か「大丈夫ですから!」と断る人が増えました。何が大丈夫なんでしょうか?

それに比べると、主婦らしき方達は年齢に関わらず、丁寧に答えて頂けることが多く、ありがたい存在です。

読めないのが年配の男性。
サングラスを掛けた強もて風の人が非常に協力的だったり、穏やかで上品そうな人が、「ずっと言いたかったんだけど!」と、クレームを言い出して止まらなくなったり。

でも、そういう人からも貴重な意見をお聞きするのが、インタビュー調査の醍醐味です。

★どんなお客様に対しても、先入観で苦手意識を持たず、声掛けしてみましょう。断られても人格を否定された訳ではありませんから。

ご近所の庭のトケイソウが咲きました

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です