▼満足感の高い「お買い物」

私事ですが、自宅の水回りをリフォームすることにしました。
マンションを購入した時以来の大きな買い物です。

たまたま下見のつもりで見に行ったインテリア店のリフォームコーナーで担当してくれたスタッフが、私の悩みや希望を非常に熱心に聞いてくれ、丁寧なアドバイスで不安を払拭してくれたので、ほとんど衝動買いのような状態で契約を決めてしまいました。

本当はもっと何か所もショールームなどを見て回るつもりでいたのですが、私としてはこれ以上の担当者は望めないと思っての判断でした。

もちろん、担当者はリフォームのプロですから、お客様の質問に対して、分かりやすく納得感のある説明ができる知識を持ち、お客様からの相談にプロならではのアドバイスをするのは当然です。

でも、このスタッフの素晴らしかったところは、お客様が購入を決めた商品や設備に対して、いちいち具体的な理由を挙げてその選択を肯定してくれたことです。

きっとどの商品を選んでも、一長一短はあるのだと思いますが、お客様の決断を尊重し、その商品を選んだメリットを丁寧に伝えてくれることで、お客様にこの買い物に対する自信と満足感を与えてくれたのです。

考えてみれば、この気持ちは普段の買い物でも、経験することがあります。商品の購入を決める前だけではなく、決めてからも更にひと言添えてくれる、つまりお客様の満足感を更にアップさせてくれるスタッフがいます。

「このストールは、きっと様々なシーンで活用して頂けると思います」など、お客様に「やっぱりこの商品を購入してよかった!」と思わせてくれるひと言です。

この経験は、「また、ぜひあの店で買い物がしたい」という気持ちとともに長くお客様の記憶に残ります。

★販売はお客様が購入を決めるまでではなく、購入を決めてからも続きます。

梅雨空の下でも鮮やかなアガパンサス

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です