▼プロのサポートを待っています!

店舗に出かけて行って、スタッフの接客を受けながら買い物をする時の楽しみは、何と言ってもスタッフとの会話です。

 

商品を見るだけのつもりでお店に入ったはずなのに、スタッフの的確な商品説明と、お客様の立場に立った親身なアドバイスやお勧めのお陰で「自分にピッタリの商品」に出会ってしまい、思わず衝動買いをしてしまった経験は誰にでもあるはずです。

 

少し前までは、CS調査でお店に行った時にも、「お見事!」と言いたくなるくらいの素晴らしい商品説明やアドバイスを行ってくれるスタッフが居て、調査が終わってから、商品を購入しに再度そのお店に行ったこともありました。ところが、最近はこのような経験をすることがめっきり少なくなりました。

 

スタッフの商品知識は豊富で、お客様が手に取った商品についての説明は非常に詳しく行なわれており、その商品の価値を十分高めてくれています。

 

しかし、残念ながらスタッフは対応中のお客様の要望の確認をすることはなく、スタッフが話す商品説明はどのお客様にも同じことを伝えているだけなのです。隣のお客様に行っていたのとまったく同じ説明が行われているのを見かけることもあります。

 

また、お客様へ商品をお薦めする場合にも「こういう理由で、私はこちらの商品がお薦めです!」とはっきり言ってくれるスタッフも少なくなり、お客様が気に入っていそうな商品のみを薦めている場面を多く見かけます。

 

確かに、その商品に関するすべての説明を聞けば、お客様自身が自分の要望に合っている商品かどうかを判断することはできるのですが、それでは対応してもらっているお客様が「私にピッタリの商品!」と思わずその商品を購入したくなるような気分にはなれません。

 

やはり、そのお客様の要望をしっかりと把握したスタッフが、期待に合わせた商品説明とお勧め、そしてプロとしてのアドバイスを行ってこそ、お客様が「この商品を買うしかない!」と思える、満足度の高い買い物ができるのではないでしょうか?

 

そしてその満足感は、「また、あのお店で買い物がしたい!」と、次回の買い物への期待感に繋がっていくのです。

 

★プロの販売スタッフは、個々のお客様の要望を理解して的確な商品説明と、アドバイスを行いお客様の買い物をサポートしてください。

 

梅雨入り間近、アジサイも色づき始めました

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です