▼買い物は誰のため?

シニア女性の買い物動機は、他の年代に比べて圧倒的に多様なのですが、店舗の販売スタッフでその事を意外に意識できている人は少ないようです。

 

シニア女性は自分の身の回りの物を始め、夫の物、親や子供、孫など身内へのプレゼント、友人・知人への贈答品(季節の挨拶、お祝い、プレゼント、お礼、お土産)など、買い物の動機は列挙の暇がないくらいです。

 

しかし、実際にCS調査を行ってみると、そのことに思い至っていないのではないか?と思われる店舗スタッフが案外多いことに気がつきます。

 

例えば、入店してきたお客様自身の年令、服装などを見ただけで、明らかに自分たちの店舗のお客様ではないとスタッフが勝手に判断していると思われる場面を見かけることがあります。

 

お客様が入店しても挨拶がない、商品を見ていてもスタッフからの声がけがないなど、明らかに他のお客様と対応が違っているのです。

 

お客様は自分の物を買いに来ているとは限りません。そのお客様が、どんな目的のために何を買いに来たのか?思い込みだけで判断せず、まずはきちんとした接客対応をして、「今日は何かお探しですか?」とお客様に聞いてみても良いのではないでしょうか?

 

★お客様の買い物のチャンスを、店舗スタッフの判断で勝手に無くしてしまわないよう気を付けて下さい。

梅雨空の那覇空港
真ん中のJAL機はジンベエジェットです

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です