▼ 再スタート

しばらくご無沙汰をしましたが、ホームページのリニューアルに合わせて、このブログも再スタートです。

 

ブログをお休みしていた2年あまりの間に社会の情況にも大きく変化があり、その影響を受けて、CS調査で訪れる大型ショッピングモールや集客施設などのお客様の様子も目に見えて変わってきています。

 

例えば都心のショッピングモールでは、平日昼間のお客様のシニア化がますます進み、本来、その店舗がターゲットとは考えていない層のお客様の入店が増えています。

 

また、バスでの移動で集団行動をすることの多かった外国人観光客は、ファミリーや友人同士など、少人数グループで行動する姿が多く見受けられようになり、以前のように店舗や施設での滞在時間を気にすることなく、自由に行動するようになりました。

 

このように、お客様の情況が大きく変わっているにもかかわらず、そのお客様を受け入れる店舗や施設の方の態勢は、以前からそれほどの変化が見受けられないのが現状です。

 

お客様が変わったのであれば、そのお客様を受け入れる店舗や施設も変わっていかなくてはならないはずです。

このブログでは、このような店舗や施設の現状を見ながら、お客様の行動と、それを受け入れる側の対応のギャップについて考えていきたいと思います。

豪華客船のクルージングを楽しむシニア層

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です