言われて嬉しいプロのひと言

ショッピングの楽しみは、もちろん気に入った商品と出会えることですが、それ以外にも素敵な販売スタッフとの出会いは、大きな楽しみのひとつです。

私が素敵だと思う販売スタッフの要素のひとつに、「お客様を上手に褒めること」というのがあります。
これは簡単そうで、実はとてもプロとしてのテクニックが必要な部分で、お客様が良いスタッフを見分けるポイントの1つになります。

歯が浮くようなお世辞は、聞いていてもあまり良い気持ちはしませんし、お客様も「売るためのテクニック」としか感じません。
洋服を試着した時の「ピッタリですね?!お似合いになります?!!」も、いかにも定番のセリフといった印象で、言われてもあまり嬉しくはありません。

お客様が褒められて嬉しいのは、選んだ商品や、お客様が身に着けているものを、さりげなく褒めてもらうことです。
中でも私が一番嬉しいのは、商品の購入後に、その購入した商品を選んだことを褒めてもらう時です。
「このジャケット、本当によくお似合いになります」「このバッグ、私もとても素敵だと思っていました」などの、さりげないひと言です。

スタッフのこのようなひと言で、お客様は「やっぱり、買ってよかった!」となり、満足感は更に高まります。
お客様に商品を購入してもらうために、いろいろと言葉を尽くして褒めてくれるのは、当たり前のことです。

購入決定後にも気を抜かず、お客様の満足度を高める努力ができるスタッフこそ、プロ中のプロです。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です