衝動買いのタイミング

先日、ひさびさにちょっとした衝動買いをしてしまいました。

新宿で、ほんの30分くらい空いた時間ができたので、近くの百貨店を覗いてみました。
特に何を見たいという訳でもなく、1Fフロアを見て回っていたのですが、ふと、明るい色のストールの前で足が止まりました。

その時、どうしてもそのストールが欲しいというほどでもなかったのですが、冬物のコートやスーツの色を見飽きた目に、とても新鮮に映ったのは確かです。

足を止めた途端、売場スタッフが絶妙のタイミングで、何点かの商品を私の目の前に広げて見せてくれました。
不思議なことに、目の前に商品を並べられると、「この中でなら、この色が好き!」と自然に商品を選んでいる自分がいました。(まるで催眠術にかかったようです!)

するとスタッフは1点を選んでひと言、「お客様なら、この色がお似合いです」と勧めてくれたのです。
たまたま、自分の気に入った色と、スタッフが勧めてくれた色が一致したこともあって、その段階ですっかりそのストールを購入する気になっていました。

1年中使える素材であることや、自宅で洗濯できること、そのストール売場がその日で無くなることなどは、購入を決めた後の情報でした。

自分で選んだ商品を試着して、「お似合いになります」とスタッフに言われることはあっても、「これが似合います!」と自信を持って勧められることは案外少ないものです。
もちろん、そのスタッフにベテランらしい説得力があったからこその購入でしたが、人に何かを選んでもらうという経験は、年々少なくなります。

いろんなタイミングが重なっての衝動買いでしたが、短い時間でとても気分が充実して、満足感の高い買い物ができました。

そのストールをどこにしていくか?ちょっと楽しみが増えました。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です