年配向け?

先日、ショッピングモールをブラブラしている時の事です。

ある店のショーウインドウに飾ってあるデザインウォッチが目についたので、立ち止まって見ていました。すると、店内のスタッフが気付いて、「よろしかったら着けてみませんか?」と、気軽に声を掛けてくれました。
価格もお手頃で、何よりデザインが気に入りました。

スタッフはその商品について、いろいろ丁寧に説明をして勧めてくれたのですが、その中で一つ、気になった言葉がありました。
私が引っかかったのは、「若い方に人気があるデザインですが、ご年配の方も購入していらっしゃいます」の「ご年配」です。

その若いスタッフは、明らかに私のためにその言葉を付け足したように感じました。
すっかり購入するつもりになって話を聞いていたのですが、トーンダウンして、結局は試着にも至りませんでした。

「ご年配」とは、いくつくらいの人のことを指すのでしょう?
一般的に丁寧語として使われている言葉ですが、直接自分に対して使われると、あまり感じの良いものではありません。
丁寧に言ってはいても、面と向かって「年寄り」と言われているのと同じですから。

「デザイン性の高い商品ですので、幅広い年代のファンがいる商品です」くらいにしておいてくれると、その場ですんなり購入できたのですが・・・。
 


 

八重の花びらがちょっと珍しいムクゲの花です

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です