新橋の居酒屋で

知人と一緒に、その人がお勧めの居酒屋に行きました。

新橋にあるそのお店は、青森の酒と肴を売りにした、とてもリーズナブルなお店です。
100席以上ありそうなそのお店は、男性客の割合が非常に高いのですが、アルバイトらしい女性スタッフ達が、実によくお客様と話をしてくれます。

スタッフにすれば、注文を受ける以外の会話は余分な仕事のはずですが、どのスタッフもお客様と気持ち良くコミュニケーションを取っています。

そのきっかけの一つが、スタッフの胸に付けた名札です。名前だけではなく、出身地プラスひと言。
今、頑張っている事などが書いてあります。例えば、「英語を勉強中」などです。
すると、お客様からの話のきっかけができやすいのです。

スタッフは、お客様から話かけられたら、それに答えるだけなので、無理に自分から話しかけなくても、スムーズに話が出来ます。
話しかけられれば、お客様のことも自然に覚えますし、お客様もお店に親しみを感じます。
簡単なカラクリですが、美味しい酒と肴、そして適度のコミュニケーション!これに勝るものは在りません。

オジさんでなくても、また行きたくなりました。

 

このすごい数の飲食店それぞれに、常連客が付いているのですから
新橋のパワーはものすごいですね。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です