ダイバーシティに行って来ました!

なかなか行けなかったダイバーシティに、やっと行って来ました。
近いので、いつでも行けると思うと、案外行かないものです。

平日だったせいか、明らかに視察風のスーツ姿も多く見受けました。
本来のターゲットは、もっと若い年代層だと思いますが、けっこう「大人」の姿が目立ちました。

中でも一段と目立っていたのは、60代以上(むしろ70代?)と思われる女性の3、4人組です。
時間帯からして食事をした様子があり、よく見ると、皆さん誰かへのお土産か?プレゼントか?といった紙袋を提げて、明らかに買い物もした様子です。

つまり、この層の人達は、興味の幅も広いですし、せっかく行ったのだから、「何か買って帰ろう!」というパワーがある人達です。
ダイバーシティに限らず、この元気な世代のグループは、どこに行っても出会います。

ところが、一般的に言ってこの年代の女性たちをお店のメーンターゲットにしていない店舗では、スタッフが比較的不親切です。「いらっしゃいませ」の声は掛かるものの、お客様が商品を手に取って選んでいても、スタッフからまったく声が掛かりません。

こういったスタッフたちはどうしてターゲット以外のお客様は商品を買わないと思い込んでいるのでしょうか?
20代向けの洋服は買わなくても、バッグは買うかもしれません。
あるいは誰かへのプレゼントと言うこともあり得ます。
次回は娘か孫と一緒に買い物に来るかもしれません。

本来のお店のターゲット層ではなかったとしても、この層の女性たちに好感を持ってもらえるかどうかは、お店としてとても大事なポイントだと思うのですが、いかがでしょうか?

ダイバーシティの象徴になっている巨大ガンダム。
視察組も記念写真です

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です