飲食フロアの清掃タイム

前回と同じ高層ビルの飲食フロアでの話です。

夕方5時過ぎのハッピータイムで入店して、お店を出る時に化粧室を利用しました。
すると、化粧室の入口を塞ぐような位置に、清掃道具を積んだワゴンが置かれていました。
お客様の利用が多い時間帯、すぐ傍に飲食店の入口もある場所に、大きなワゴンが置かれているのは、あまり良い印象ではありません。

その後、2軒目のお店として、同じビルの地下フロアの店舗に移動しました。
そのフロアでも化粧室を利用しましたが、また清掃道具を積んだワゴンに遭遇しました。

こまめに清掃をしているために、偶然に遭遇したのかもしれませんが、私としては「化粧室に行くたびに、ワゴンに出会っている」という状態で、ビル全体の印象が下がりました。

清掃が必要なことは充分理解できますが、お客様としては、おしゃれな店舗で美味しい食事をしたあとに、やはり清掃道具は見たくありません。

「何でこの時間帯に清掃なの?」
「この大きなワゴンは、わざわざ入口側の目立つ場所に置かなくてはならないの?」と疑問がいっぱいです。

おしゃれな店舗が並ぶモールなら、トイレ清掃もその環境にふさわしい仕方があると思います。

 


 

↑「ゆりかもめ」から見たスカイツリー。高層ビルもまだまだ増えそうです。
(写真と文章は関係ありません)

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です