飲食店舗のメニューについて

以前から感じていた事なのですが、飲食店でメニュー表がやたらに多い店舗。何とかならないのでしょうか?

先日入った居酒屋は、メインの定番メニューに加えて、季節のお薦めメニュー、お薦めドリンクメニュー、〇〇フェア、ボトルお薦めメニューと5枚のメニュー表が用意されていました。
メニュー表のサイズも縦横もまちまちで、ひととおりメニューを見て、最初の注文をするまでに、とても時間がかかりました。

店舗は、このたくさんのメニュー表を、本当にお客様のためだと思って用意をしているのでしょうか?疑問です。

確かに、いつも同じメニューしか無いのは、お客様も飽きると思いますし、写真の入った季節のメニューも楽しみです。
しかし、そのメニュー表をトータルに判断して、もう少しお客様が見やすく、選びやすいものにする親切さが必要に感じます。

お客様のほとんどが常連客というお店もあるとは思いますが、基本は初めてのお客様にも分かりやすく!ではないでしょうか?

メニュー表を見ているお客様の様子を見れば、その店舗に慣れているかどうかは分かるはずです。
慣れていないお客様には、「お飲み物のメニューはこちらです」、「おすすめ料理はこのメニュー表にあります」など、スタッフからのフォローが欲しいものです。

お客様はスムーズに、気持ちよく注文をしたいと思っています。

 


 

暑い日が続きますが、カルガモ親子は元気です。
(本文と写真は関連はありません)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です