全国チェーン店の楽しみ

地方出張に行くと、いろいろな楽しみがあります。
観光スポットを訪れるほどの時間は無くても、移動の途中やちょっとした空き時間で楽しめる事があります。

一番は、やはりその土地の特色ある食べ物を食する事。
これは駅でも空港でも飲食店があるので、「名店」「老舗」であることを望まなければ、何とかなります。

もう少し時間があると、まずその土地で人気のショッピングモールや商店街に行ってみます。
そんな時はもちろん、その土地ならではの特色のある魅力的なお店を探して入ってみますが、今はなかなかそんなお店も少なくなっています。
やはり、圧倒的に全国チェーン店の支店が多く、一見どこかで見たような景色ばかり。

ところが、そんなチェーン店でも、入ってみればその土地ならではの楽しみがあります。
全国チェーンなので、商品自体はそれほど変わるわけではないのですが、展示方法やお勧め商品、スタッフ、お客様などの化学反応で、何より店内の雰囲気が違います。

東京では若いスタッフが多いお店も、地方に行くとかなり年配のスタッフが居たりして、いろんな意味で新鮮です。
いつも見慣れているチェーン店だからこそ、比べてみると違いがよく分かる。

私の出張先での楽しみの一つです。

シロヤマブキの花

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です