▼提案をお願いします。

 先日、あるショッピングモールで買い物をした時のことです。

 

知人へのプレゼントを選ぼうと、雑貨店を何店舗か回ったのですが、販売している商品は違っていても、接客対応でどのお店も共通していることがあるのに気がつきました。

 

お店でプレゼント用の商品を探していることをスタッフに伝えると、どのお店でも人気商品やお薦め商品を教えてくれるのですが、プレゼントの目的、対象者、予算など、本来、商品の提案に必要と思われることについては全く確認がありませんでした。

 

ブランドのコンセプトや商品情報は丁寧に伝えてくれますし、ラッビングの見本を見せてくれたりと、対応は親切なんですが、今ひとつ、私が望んでいる特別感のようなものがありませんでした。

 

それがお店の方針と言われてしまえば仕方がないのですが、スタッフの商品知識が素晴らしいだけに、何とももったいないと思いました。

 

プレゼントを選ぶという作業は、なかなか時間と手間が掛かるものです。誰にでも当てはまって喜ばれる商品も悪くはないのですが、プレゼントをする相手の人となりを知っているからこそ差し上げたい、その方にピッタリの商品を選ぶためのアドバイスや提案をしてくれるお店があれば、ぜひ通いたいと思うのは、私だけではないと思います。

 

★店長はスタッフに商品情報を覚えさせるだけではなく、お客様の要望をしっかりと聞き取って、その要望に合った満足感の高い商品を提案できる力を付けてあげてほしいと思います。

 

街ではハロウィンのディスプレーが目立っています

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です