2017年8月3日 / 最終更新日 : 2017年8月3日 admin blog ●失敗は反省するけど、悔やまない 悔やむ感情は誰にもあると思います。「ああすれば良かった」「こうすれば結果は違った」「なんであの手を打ってしまったんだ」等々。 でもです。悔やんでも結果は変わりません。ここは素直に失敗したことを認め、同じ失敗 […]
2017年7月31日 / 最終更新日 : 2017年7月31日 admin blog ●組織から卒業するということ ビィ・ステーションは私にとって、3つ目の会社です。2つ目までは、サラリーマンでしたから、それぞれにそのままいたら昨年で退職でした。ベテラン研修に参加される皆さんは、サラリと「あと3年で退職です」とか「やっと […]
2017年7月27日 / 最終更新日 : 2017年7月27日 admin blog ●リーダー研修を終えて 研修が終わると、「リーダーって一体なんなんだろうか?」と思います。 役職者ではないけれど、少数のチームを引っ張っていく人。自分の仕事も忙しいのに、メンバーの面倒も見ている人。大きな権限はないけれど、責任をも […]
2017年7月24日 / 最終更新日 : 2017年7月24日 admin blog ●研修の意味は 季節的なこともあるのでしょうか?新任の初級管理職の研修が増えています。私としてはベテラン研修を専門に担当したいのですが、お客様のご要望に応えることが使命ですので、頑張っています。 新任の方の研 […]
2017年7月17日 / 最終更新日 : 2017年7月17日 admin blog ●チャレンジしていること 新しい取り組みの研修も、どうにか順調に進んでいます。時代が求めていることに応えたいと、いつも思っていますが、これが案外難しいのです。 1986年の男女雇用機会均等法の施行時に、「女性を活かす」 […]
2017年7月13日 / 最終更新日 : 2017年7月13日 admin blog ●「先生・教える」という言葉の魔術 人前に立ち『伝える』という研修の仕事を、もう30年しています。人に伝えるには、まず自分が、伝える内容を熟知しているのが大前提です。 テキストや資料を読みながらでは、伝わりません。だからどう伝えるか?を考えて […]
2017年7月10日 / 最終更新日 : 2017年7月10日 admin blog ●ベテランなればこそ 百貨店、銀行の案内、店舗の案内窓口、飛行機のCA、接客販売員等々、近ごろ年齢の高い人が担当していることが増えたと感じます。 それぞれの企業の事情もあるでしょうが、ベテランが担当していれば、本来お客様に安心感 […]
2017年7月6日 / 最終更新日 : 2017年7月6日 admin blog ●女性管理職 男女を差別するつもりは毛頭ありませんが、男女の差をきちんと把握しないと、女性管理職を育成するのは、支援するのは難しいと感じます。 管理職の役割りの一つに、「人を動かして成果を出す」 […]
2017年7月3日 / 最終更新日 : 2017年7月3日 admin blog ●人と関わること 最近また管理職やリーダー研修の中で、「どう叱れば良いか?」と質問されます。また若手からも、上司に意見を言いたい時は、どうすれば良いかとも聞かれます。 皆さん、人と関わることに難しさを感じている […]
2017年6月29日 / 最終更新日 : 2017年6月29日 admin blog ●部下とのコミュニケーション 部下とコミュニケーションをうまく取りたいというのは管理職が望むことです。 上司と部下がスムーズなコミュニケーションをできる関係にいるのは素晴らしいことです。 但し、時々管理職の研修中で引っかか […]