●リーダー研修を終えて

 

研修が終わると、「リーダーって一体なんなんだろうか?」と思います。

役職者ではないけれど、少数のチームを引っ張っていく人。自分の仕事も忙しいのに、メンバーの面倒も見ている人。大きな権限はないけれど、責任をもつ人。難しい役割です。

 

それでもチームには引っ張っていく人が必要です。仕事上の目的を達成するのは、大変な作業だから、励まし判断しながら導いてくれるリーダーは、メンバーにとってありがたい存在のはずです。

 

それなのに、メンバーから批判されることも多く、一生懸命な態度も、とやかく言われます。その上、上司からは力不足を指摘され、踏んだり蹴ったりな役割です。

 

けれども世の中のリーダーに私は言いたいのです。「リーダーほど面白い役割は無いのですよ」と。

 

私自身も複数の組織で、色々な役割や役職を経験してきましたが、一番楽しかったのは、チームを作って新たな目標に取り組んだ時です。役職はなかったけど、上司と後輩を束ねていた時です。徐々に成果が上がってきて、既存のチームよりも業績を上げ、メンバーと歓喜の中にいられたのは、いまでも面白い経験として覚えています。

成果があがり、後輩が成長しました。誰もそれは、私のお蔭もあるとは言ってくれませんでしたが、あの時の充実感と達成感は忘れられない思い出です。

 

人は人と関わって、何かをやり遂げると成長します。誰からしなさいと言われていなくても、その真ん中にいられるのは幸せですし、自身の成長にもなります。

 

大変なことも多いけど、自分のために頑張ってください。

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です