●人と関わること

 

最近また管理職やリーダー研修の中で、「どう叱れば良いか?」と質問されます。また若手からも、上司に意見を言いたい時は、どうすれば良いかとも聞かれます。

 

皆さん、人と関わることに難しさを感じているのでしょうか?

確かに当たり障りのない話や、仕事の連絡、報告はまだ簡単なんでしょうね。

 

叱ることも含めて、自分の意見を他者に伝えるのは慣れていないのでしょうか?気まずくなるぐらいなら、面倒が起きるぐらいなら、黙って見過ごしたいと思うのでしょうか?

 

叱ることも、意見を言うことも、仕事で成果を上げるためですよね。自分でよく考えて良かれと思いすることですよね。そうであるなら、結果を恐れずにすれば良いのです。

自分の行動に確固たる軸があれば、結果がどうであれ、まず動けばいいと私は思うのです。

 

何かまずいことが起きたら、その時に自分の軸に照らし合わせて、また考え、対応すればいいのです。

結果や周りからの評価に縛られず行動する人がいるから、組織やチームは変化できるのです。

 

自分が人と関わることで、変化が起きるなんてすばらしいと思いませんか?どうやるかのスキルも大事ですが、信念を持って動くことの方がもっと大事です。積極的に関わることです。スキルに拘り過ぎると、本来そんなに難しくないことも、難しくなります。

 

思いつきで動くことは避けますが、当たって砕けろ精神も時には大事です。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です