2017年9月7日 / 最終更新日 : 2017年9月7日 admin blog ●仕事との折り合いをつける ほとんど例外なく、組織で働いている人には、辞める日がやって来ます。それは役員だとしても同じです。自分が長年慣れ親しんだ仕事が、心血を注いだ日々が過去になる時が訪れるのです。 でも、そこで人生は […]
2017年9月4日 / 最終更新日 : 2017年9月4日 admin blog ●キャリアデザイン研修 入社3年、5年の人達に、キャリアデザイン研修をしています。 10年後の自分をイメージしたり、今までの仕事の棚卸しをしたり、自分を取り囲む環境を整理したり、中々楽しく、研修は進みます。 過去の受 […]
2017年8月31日 / 最終更新日 : 2017年8月31日 admin blog ●繰り返しの毎日 研修で企業に伺った時に、研修時間以外にも受講者とお話することがよくあります。 以前、20代の女性たちと、グループ面談をしました。人事部からの要望は、「話を聞いてやってください」-—これだけでした […]
2017年8月28日 / 最終更新日 : 2017年8月28日 admin blog ●継続は力なりの実感 ご存知のように、私は脳梗塞の後遺症で、左半身に麻痺があります。この状態になって7年が過ぎました。 幸いにして、記憶とか思考には後遺症がありませんが、日々自分の能力を維持するために、万全の態勢で臨んでいます。 […]
2017年8月24日 / 最終更新日 : 2017年8月24日 admin blog ●対人対応力はどの世界でも大事です 今日は大相撲の巡業を見に行って感じたことを書きます。 大相撲人気で、どの力士もたくさんのお客様に囲まれて嬉しそうに稽古し、土俵に上がっていました。 巡業では写真もサインも撮り放題 […]
2017年8月21日 / 最終更新日 : 2017年8月21日 admin blog ●ロジカルシンキング研修 この研修は、ビジネスパーソンにとって大事な研修です。 ビジネスは人が人に関わって成果を出すものだから、相手に分かるように考え、伝えることがとても大事だと私は思っています。 それでも、人にはみん […]
2017年8月17日 / 最終更新日 : 2017年8月17日 admin blog ●接客サービスの大変さと面白さ ロールプレイング大会に審査員として参加し、改めて接客サービス業の難しさを再確認しました。 自社の商品、サービスを知識として熟知している。それは当たり前のことで、尚且つ自社商品、サービスに愛情と […]
2017年8月14日 / 最終更新日 : 2017年8月14日 admin blog ●分かっちゃいるけど、難しい この研修業界に入った頃、上司からこんなことを聞きました。それは、「目は二つ、耳も二つ、でも口は一つ。だから、相手の言うことにはしっかり耳を傾けて聴く。状況や相手の表情を自分の目でしっかり見る。それが大事。自 […]
2017年8月10日 / 最終更新日 : 2017年8月10日 admin blog ●ベテランとは? 勤続20年以上の女性リーダーの研修で考えました。ベテランってなんでしょうか?組織ではどんな存在なのでしょうか? 参加者は皆さん、自分の事をベテランと言います。ニアンスは、少々自虐的にです。 & […]
2017年8月7日 / 最終更新日 : 2017年8月7日 admin blog ●久しぶりの研修内容 客先も、私を講師として使ってくれる、他の研修会社の営業担当も、「この研修なら江尻で」というイメージを持ってくれています。特に最近はその傾向が強くなっています。なので、以前のように不慣れとか、ユニークな研修は […]