◆NHKが血糖値スパイクを特集
日本人に急速に蔓延している “血糖値スパイク” の知られざる実態を報道するため、NHKは2度にわたって、特集番組を組みました。
●「NHKスペシャル:血糖値スパイクが危ない」(2016年10月8日、NHK総合)
73分に及ぶ生放送。血糖値スパイクには糖尿病以上の恐怖があり、認知症・がんなどの現代の国民病を引き起こしていことを、最新の科学が突き止めた。視聴者も参加できる血糖値スパイク危険度チェックテストが行われ、16万人が参加。
●「シリーズ医療革命:あなたを襲う血糖値スパイク」(2017年2月3日、NHK BS1)
大きな反響を巻き起こした前回の番組を受け、血糖値スパイクの最新研究を追加取材。血糖値スパイクが健康寿命を縮めている現実などを徹底特集。
さらに、2度の放映で伝えしきれなかった情報も盛り込んで、書籍を発行しています。
■「糖尿病、認知症、がんを引き起こす血糖値スパイクから身を守れ!」
(著者:NHKスペシャル取材班、2017年4月24日発行、宝島社)
この著書の中で、次のように記しています。
1.NHKが初めて報道
「NHKスペシャル:血糖値スパイクが危ない」は、血糖値スパイクにフォーカスした初めての番組企画。医学界では長い間、血糖値スパイクはないがしろにされてきたが、最新科学が、血糖値スパイクが認知症や三大疾病を引き起こすことを解明した。そもそも空腹時に測定する健診では、食後血糖値の急上昇=血糖値スパイクは見つからない。
2.誰もが血糖値スパイクを起こす
高血糖や糖尿病は、中高年以上の病というのが常識だったが、新しい研究では、肥満ではない男性や痩せた若い女性、健診の結果に問題がない人にも、血糖値スパイクが多いと分かってきた。年代や性別に関係なく、すでに1400万人以上が血糖値スパイクを起こしている。それに私たち日本人は、もともと血糖値スパイクになりやすい体質である。
3.血糖値スパイク改善は健康寿命を伸ばす近道
血糖値スパイクは、さまざまな病気を引き起こす、いわば「万病の元凶」。血糖値スパイクについて、正しい知識・情報を知ることが、健康寿命を伸ばす第一歩。まだまだ私たちが知らないこと、知らされていないことがたくさんあると、番組を制作して思い知らされた。
当社は、NHKが言わんとすることの重要性を受け止め、「血糖値スパイクをいかに抑えるか」について、有識者と一緒にその対策を進めてきました。その成果として生まれたのが、本日発売開始の人生の健康経営を支援するサプリメント『桑快100』です。