■ “右肩下がり” の日本社会の中で、あなたは「右肩上がりの幸せな人生」を送っていけますか?(応用編18)
65歳を過ぎて「自分の人生に意味がなかった・・・」と思う人が増えています。
皆さんは、表題の「問い」に対して「自分なりの答え」を見出せそうですか?
「右肩上がりの幸せな人生」を実現する自信は持てそうですか?
これまで、「基本編」(第一・第二・第三項目:計24話)を修得し、今回は
「応用編」(第四項目)の18話目です。
ここで、「右肩上がりの幸せな人生」を実現するための《人生戦略》の全体像
を確認しておきましょう。「基本編/応用編/自立編」の構成となっています。
240928(図表をクリック)
今は、「7層のピラミッド: ❼人生の目的/❻幸福の総量/❺生活スタイル
/❹一身二生/❸キャッシュフロー/❷絆/❶健康寿命」の『❺生活スタイル』
について解説しています。(※ なお❸❷❶は「自立編」で解説します)
「自分の人生には意味がなかったかもしれない」と思ってしまうことが人間と
して一番怖いことです。逆から言えば、誰もが「自分の人生に意味はあった/
あるという実感や手応えを欲している」ということです。―― そこで「20年
後の自分」にインタビューして人生の意味を実感しているか聞いてみましょう。
「自分にとっての幸せとは何か? それはどんな生活スタイルなのか? 人生の
意味とは何なのか?・・・」を考えてみるのはとても有意義です。
240928-2(図表をクリック)
人生は「日々の生活」の積み重ねです。自分の『生活スタイル』(=Lifestyle)
について、「こういう生活がしたい」というイメージを持って、「本当に自分が
したい生活スタイルを手に入れる」ことが自分らしい幸せな人生となります。
人生というのは「何かを成し遂げるとか/成果を上げるため」にあるのではなく、
「自分がしたい生活を楽しむため」にあります。――「幸せとは何なのか?」を
考えるうえでとても大事な言葉です。