拓さん

研修業界に入った時の営業の上司(「拓さん」当人は上司と言われるのが嫌なようですが)からメールが届きました。つい最近、私が脳梗塞で倒れたことを人づてに聞き、当社のHPで私のブログを見て驚かれて、すぐに励ましのメールをくれたのです。

思えば…、拓さんからは色々なことを教わりました。しぶとい諦めない営業スタイルは真似できなかった不肖の弟子ではありましたが、たくさん(拓さんと沢山を引っ掛けたわけではありませんが)の思い出があるお付き合いでした。

 

初めて営業に携わった時に、私の営業トークを聞き、自分の言いたいことだけ一方的に伝えていて、お客様から何も引き出していないと言われました。質問を投げ掛けてお客様の要望を聞き出し、分かり易く整理してその内容を確認して持ち帰る、それが営業の仕事の第一歩だと教わったつもりです。今でも大事にしている点です。

多くの人から支えられて今の自分が居るといつも思っていますが、拓さんもその一人です。若気の至りで「貴方が目の上のたんこぶだ!」などと暴言を吐いた私と、それでも普段通りに付き合ってくれて、本当に有難うございます。早く一緒にゴルフしてもらえるようリハビリ続けます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です