ドキドキ…第二弾

先方が用意して下さったタクシーで会場に向かいました。車中も不安があるので、車に乗ったら即爆睡の私らしくなく、同行してくれた社長と最後までおしゃべりをしていました。

講演は1時間。以前の私であれば軽い気持ちでする内容の仕事です。でも果たして以前のように、参加者の反応を見ながら、事例をふんだんに盛り込み、話を逸らさず、でも大きく膨らまして面白く…なんていう芸当が出来るのか?会場に着いてドキドキ感はピークに達しました。

あっと言う間に講演が始まり、不自由な足取りで壇上へ。初めてのイスに座っての講演。若い女性達の視線を浴びながら話しを始めました。顛末記はまたの機会にしますが、何とか予定の1時間に収め無事?終了。参加者の感想は分りませんが、私としては今の精一杯だったと思います。私を温かく迎え、復帰の機会をくれた皆さんに感謝、感謝です。

倒れる前は意識もしていなかった「人前で話しをする」という日常が戻りつつあります。倒れて7ヶ月、こんな日が来るとは…期待してはいましたが、本当に嬉しいです。高揚して帰りにタクシーに乗り込んだ私は、あれこれ今後の事を考えたいと思っていましたが、自宅までタクシーの中で爆睡!家に戻ってからも着替えて夜中までその場で爆睡!そんなに緊張したのかと自分に呆れました。

久しぶりの研修でドキドキです

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です