●仕事で得た蓄積

 

沖縄の商業施設を、オープン時にお手伝いしてから15年振りに訪問しました。その当時からずっと頑張っている方も二人いて、懐かしい再会でした。おふたりとも女性です。

 

副支配人、インフォメーション責任者という要職に就かれ、輝いていました。おこがましい言い方ですが、ビジネスパーソンとして、キャリアウーマンとして成長されていました。そして楽しい、懐かしい話に花が咲きました。

 

地域も大きく変貌を遂げていて、15年前には全てが野原だったのに、立派な街になっていました。たくさんの店舗が出来ていて、生活の息吹も感じました。

 

当時4か月ほど滞在し、那覇市内から細い道を軽自動車で毎日通ったのが、幻に感じるほどでした。地域や環境は時間の経過で大きく変わります。

 

でも自分はどうかなと思いました。スタッフ採用、オープン前研修、運営のお手伝い等々。あの頃と変貌を遂げているのか、いないのか。そんな自分が今ここにいます。

 

人材育成に関わる信念は変わってはいませんが、15年という時間が経過したのに、自分は成長しているのでしょうか? 仕事で得たものは私の身体に蓄積しているのでしょうか?

 

人は皆、様々な体験をし、仕事を通して多くのことを学び、多くの人と出会います。でもそれを蓄積し、実績として実際に次に役立たせることが出来ているのでしょうか?

 

豊見城市の変貌、女性おふたりの成長を体感して、積み重ねることの、蓄積することの素晴らしさを感じました。同時に、その難しさ、大変さも感じました。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です