●研修をする時に思うこと

 

私は、研修とは楽しいものでありたいといつも思っています。

 

というか、研修以外でも私と関わってくれた人には、「江尻と会って楽しかった」と言ってもらいたいと常々思っています。でも、「楽しいだけで終わったら、研修を受けさせて意味がない」と言われる客先もあります。「きちんと覚えさせ、学習させて初めて意味がある」と。

また、「江尻は相手が気に障ることは嫌われるから言わないよね。だから会うと楽しいと思われるんだ」とも。私も、それは分かっています。

 

私が求める楽しさは、面白いということでも、心地良いというものではありません。新しいことにチャレンジした時に感じる不安と期待感が楽しいと思うのです。その楽しさを提供したいのです。

難しいことですが、常にそういう気持ちを与えられる講師であり、研修を行いたいのです。

 

そのためには、私自身が学びを止めてしまってはダメだし、好奇心を失ってしまってもダメです。これが中々厳しいのです。

貴重な時間を頂いているのだから、一所懸命努力しなくては。私のチャレンジです。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です