●ベテラン研修のねらい

 研修を実施する時、担当講師は勿論いつも緊張しますが、このベテラン研修では、受講者も緊張している人が多いように感じます。前回は全員50代でした。職場では年下の上司による指示命令の基で働いている方も多かったです。

 
今回の受講者の中には、まずベテラン研修というこのタイトルそのものに、「何を言われるのか?」「何をさせられるのか?」と不安を覚えている方達がいらっしゃり、周りに微妙な緊張感を醸し出していたようです。
 
この研修で学んで頂きたいのは、新たな役割を作ることの重要性でした。日々働いていれば、自分なりの働き方、役割がつちかわれてきます。そしてその繰り返しと確認の中で、それが働く自分の全てになってきます。でも日々頑張ってきたその先には、組織の中で今までとは異なる役割を作らなくてはならない時期が待っているのです。
 
人は皆、「あの頃」に囚われます。でもベテランを取り囲む環境は、それを否定する場面も出てきます。今までの自分のやり方や考え方が通らないこともあります。苛立ちや焦り、閉塞感や諦め感にさいなまれる時期が必ずやってきます。
 
私は研修を通して、それを打破して、新たな自分を見付けられる支援が出来ればと思っています。とても難しいことですが、それは自分にとっても、新たな役割です。人はどこにいても、何をしていても、何歳になっても、必ず役割はあります。自分の考え方や心持ちを変えることが、自分の未来を創っていくのだということをベテラン研修を通して伝えていきたいと思っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です