歌う友人たち

先週の土曜日は、歌を習っている友人の発表会でした。高校時代からのいつもの6人組の中で二人が歌を習っています。生憎私は前々からの所用があって応援に行けなかったのですが、夕方からの会の前に私の家に友人たちが集まってくれました。そして伴奏のCDに合わせて一足早いお披露目をしてもらいました。

発表会が終ったあと、応援に行った友人の一人から、歌うのはやっぱり楽しいというメールと忘年会をカラオケBOXでして、皆で歌おうという提案がありました。素敵だけど…、私はいい声ではないし、音程も不安定だし、新しい歌は知らないと三重苦です。

 

でも歌は聴くのも良いけど、歌うのはとても気持ち良さそうです。皆にしばし我慢してもらい、ドラ声で歌ってみようかな…、と思っています。家人は歌うのが大好きで、一緒にカラオケに行くと、歌いっぱなしです。よく歌を知っているなぁと感心すると同時に気持ち良さそうだなぁと思います。やっぱり歌ってナンボでしょうか。

某食品メーカーの人事担当者の方は私とほぼ同じぐらいの歳なのに、「憧れのハワイ航路」をよく歌っていました。朗々とコミカルに歌うその姿はとても素敵でした。前に紹介した先輩の拓さんもサザンを歌っては私たちをそのうまさで驚かせていました。

車の運転やゴルフはその人の性格が出ると言われますが、歌はその人の人生観が出るような気がします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です