半年経ちました

会社のホームページにブログ(ブログとしては長いですが)を書き始めて半年が過ぎました。この期間に沢山の人に励ましと協力を頂きました。ありがとうございます。嬉しい限りです。正直自分でもこんなに続けられるとは思っていませんでした。

でも日々、少し目を凝らし、耳を澄ますと色々な物語が見えてきます。それを自分のこととして感じて、自分の言葉でこれからも表現していきたいです。

7月にお盆を済ませた私ですが、旧のお盆休みである先週から今週は、周りが皆お休みなので、何だかのんびりしています。明日からもう少し研修のことを書きます。今日は私の趣味について少し…先週末は家人が不在でしたので、一人で趣味三昧でした。趣味とは…度々書いていますが、片付けです。

家人がいても趣味は出来ますが、やっぱりあまり没頭すると、二人の時間が減るので、控えています。今回は丸三日間の時間がありましたので、入院してからずっと気になっていた場所の片付けです。まずはシステム家具の引き出しと棚の整理、「何でこんなに前の領収書があるんだ」とか「何故胃薬ばかりこんなにあるんだ」とか一人で叫びながら楽しみました。家人のCDやDVDも居ないのを幸いに全部並び替え。次は洋服の片付け。かなり苦戦をしましたが、一応要らないものは分別しました。片手での片付けは時間が掛かります。でも時間さえ掛ければ、十分に可能なことが分かり大満足です。

整理整頓が出来ると、自分の部屋なのに、精神的な視界がぐんと良くなります。そうすると不思議なもので、部屋や、荷物や、そこでの生活そのものが愛おしくなります。暑い夏に如何なものか?という声もありますが、私は夏の片付けを推奨しています。トトロの「さつきやめいちゃんの」夏の太陽と風の中での片付けが私の理想です。

明日からまた日常が戻ってきます。スッキリした部屋と頭と心で貴重な時間を大事にして生きたいと思っています。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です