神楽坂

昨日はお客様と会うために神楽坂に行きました。

地下鉄有楽町線・飯田橋の駅は地上に出るエレベータが無かったので、階段を昇って外に出ました。大変だと思いましたが、意外にスタスタ昇れて、得意満面でした。神楽坂では毘沙門天の前で待ち合わせたのですが、駅からそこまでは結構長い上り坂だし、車椅子を押してもらうのは大変なので、ここも歩いて行きました。

偶然、高校時代の友人を道端で見つけてお喋りしたり、天気も良かったし、楽しい散策でした。いつもは人混みが怖いので、車椅子を利用することが殆どですが、大変でも歩く機会を多くしようと決心しました。まだヨタヨタ歩きですが、明るい太陽の下を歩けるのは爽快ですし、周りの人にも迷惑を掛けることが少ないので、これからはチャレンジです。

昨日はお客様を社長がお気に入りの焼鳥屋さんに招待しました。ここは鶏専門の精肉店がやっている所で、「鳥しづ」という店です。鶏肉が美味しいというのは勿論ですが、おかみさんが鶏肉に話し掛けながら焼くのでその焼き加減が抜群です。噂によれば、おかみさんは鶏言葉?が話せるらしい(笑)。

本多横町の路地裏にあります  

レバー、ぼんじり等々とても美味しかった

鳥しづ店内にて女将さんと一緒に

発症前はランチに何度か行きましたが、夜のコースも中々でした。おかみさんも、カウンターでご一緒になった地元のお客様から神楽坂今昔の話しも聞きながら、楽しい時間を過ごしました。

お腹を満たした後は、四人連れで、日暮れ前の石畳路地をテクテク・くねくね歩きました。

神楽坂の石畳路地

歩き休めにショットバーでワインを一杯だけ嗜んで、今日の〆です。飲んでばかりと思われる方も多いと思いますが、飲む以上に人や場所と出会えることが何よりも楽しみです。

 

 

Follow me!