新宿御苑
またまた外出しました。場所は新宿御苑です。
勿論桜にはまだ早いのですが、寒桜やボケの花がとても綺麗でした。たくさんの人がゆったりと寛ぎ、なんだか華やかでした。
車椅子で行って、芝生の上で少し歩きました。遊歩道がじゃり道なので車椅子の走行は厳しかったし、芝生の上はなだらかな丘陵なので歩き辛かったですが、春の風と花や木々を満喫できました。
麻痺で手足が思うように動かないのは不便ですし、辛いですが、怖くはありません。でも一つ怖いことは、指や腕が縮こまって、固まることです。今はそうならないように指や腕のストレッチをしています。これがかなり痛くてしんどいのですが、固まる怖さに後押しされながら、日々励んでいます。
単調な地味なリハビリの毎日に、外出は元気をもたらしてくれます。出逢った花や自然は安らぎをくれます。
でも私は大いに恵まれている環境にいます。一緒に動いてくれる人がいるし、心の余裕も少しあります。でも支援者も余裕もない人も多くいます。
今はまだ手が届きませんが、そんなハンディキャップがあって、小さな夢が叶わない人たちを応援する仕事もしていきたいと思っています。家人と一緒にそれをライフワークに出来たら、私も救われると感じています。今は人に助けられてばかりですが、いつか人を支援できるようになりたいです。