「ポジティブシンキング」

私がどの様な理由で脳梗塞になったか?今、体はどの様な状況なのか?

その解は正直ハッキリ分っていません。普段から血圧は若干高めでしたが、自覚症状はありませんでした。確かに休みは取れていませんでしたが、特に体がしんどいとか、強いストレスを感じることもありませんでした。毎日楽しく仕事をし、楽しく飲んで、よく寝ていました。

でも知らず知らずに、脳の血管は動脈硬化になっていました。原因は特定できませんが、日々の食べ物(外食が多い)が一番大きいようです。それと忙しく働いてはいましたが、慢性の運動不足も影響していたようです。

今は薬に頼って血圧を下げ、血液の通りを良くしていますが、一生死ぬまで薬に頼る生活は、別の意味で不健康です。それに副作用が付きまといます。

左半身の麻痺をリハビリしながら、この際食生活、運動習慣の見直しをしよう!と思っています。体が不自由であっても健康と元気は取り戻せるということを皆さんにお見せしたいと思います。「チャレンジドな日々」はそんな思いを込めて命名しました。

倒れた直後は立つことも座ることも出来ず、水も喉を通りませんでした。自分の半身の重さで夜も眠れませんでした。一日の大半をベッドで横たわっていました。言葉は忘れませんでしたが、話しをするのに、顔の左側の痺れが少しあり、努力が必要でした。

でも今はお陰様で、自分で立ち上がり杖をついて歩けます。まだ笑顔は若干ぎこちないですが、思い切り笑うことも出来ます。人から見ればまだまだかもしれませんが、私としてはよくぞここまで!!という感じです。

それを祝って、仲間に今の私のありのままの姿を描いてもらいました。彼女は前から付き合いのあるイラストレーターですが、この3月から会社の一員になってくれました。今の私の姿をあからさまに表現するのは辛いと泣きながら描いてくれました。

でもこれが現在の私であり、誇るべき姿です。賛否はあると思いますが、前向きに今はこんな状況です。

 

 

 

Follow me!