●ロジカルシンキング研修

 

この研修は、ビジネスパーソンにとって大事な研修です。

ビジネスは人が人に関わって成果を出すものだから、相手に分かるように考え、伝えることがとても大事だと私は思っています。

 

それでも、人にはみんな自分の価値観や意志があるから、どうしても独りよがりに陥ります。

そして、何故周りは私の言っていることを理解しないのだとジレンマを抱えます。

 

その際に、ロジカルシンキングの色々な考え方やツールを使えれば、自分の考えていることが「相手からみて分かりやすいかたちになる」のです。

これはビジネスのどの様なシーンでも重要なことです。

 

でもです。この研修は私の中では、苦手な分野になります。たびたび要請があっても、後輩や他の講師にお願いすることも多いのです。

 

それは何故か?きっと私のビジネス人生が「思いによる押し切り」だったからだと思うのです。研修講師の前は企画営業をやっていました。

 

どんなに勉強しても、研鑽を積んでも、なんだか研修というのは、自分の人生の経験に基づくものだと思います。どうしても実体験が反映されます。

自分が信じているもの、行ってきたこと、喜んでもらえたことに縛られているのです。私の場合。

 

でもロジカルシンキングは、とくに女性(自分も含めて)がビジネスの社会で生きていく上でとてもプラスになります。これからは積極的にこの研修を手掛けていこうと思う今日この頃です。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です