最終日

休日の増加で私が卒業した練馬区大泉東小学校は6日繰り上がって8月25日で夏休みが終了のようですが、やっぱり今日は思い出としては夏休みの最終日ですよね。友達に会えるから嬉しい反面、一つの大イベントが終わる寂しさも感じた31日です。

母は大変厳しい規則を重んじるタイプでしたので、サザエさんのカツオのように今日夏休みの宿題を徹夜でするということはありませんでしたが、何となく子供心にも複雑な日でした。

しかし!!十分に大人になっている今日は、関西在住の高校時代からの親友と遊び倒すぞ!!

関西在住の親友(智子)

今から遊覧船に乗って水の都を堪能します。後は…おしゃべり三昧で時間を贅沢に使うつもりです。美術館なんかも行って、優雅にお茶もして、時間に追われない一日を過ごします。

無邪気な夏休み、おばあちゃんと会うお盆、母から聞いた悲しい戦争での出来事(大切な人を失った経験)、振り返ってみると8月という月には様々な思い出があります。社会人になってからは、私は、「名刺汗拭き事件」を思い出します。研修でもよく話しますが、人に紹介されて会ったある大手商社の部長に冷房もあまり効いていない部屋で名刺を差し出しました。彼は私を一瞥して、その名刺で額の汗を拭いました。一瞬の出来事でしたが、体中に暑さとは全く別の汗が噴出しました。

名刺を大事にされる人間になるぞ!と決意した8月でした。暑さゆえ様々な珍事も起こるでしょうが、今日も一日面白いといいいなぁ。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です