夏休み

日々の研修に追われていた以前の生活と比べますと、毎日が夏休みのような生活をしていますが、昨日から本当の夏休みを取って東京を離れています。いつも周りに迷惑をかけながらマイペースで仕事をしているのですが、気分のせいでしょうが、夏休みと思うといつもより格段に開放されのんびりします。

後半には打ち合わせをしたりもしますし、某大手メーカーでの研修も実際入っていますが、やっぱり嬉しいです。特に一年振りに訪問する東京から遠く離れた企業の研修は、都内で行っている研修やセミナーと違って、緊張感と高揚感があります。夏休みの締めくくりにはもってこいだと思っています。

しかし今年は暑いですね。私が住んでいる東京の練馬区はテレビで全国の最高気温だと報道された地域ですが、こちらもホントに暑いです。この蒸し暑さは格別です。昨日エレベーターで一緒になったご老人は「暑くてお迎えが来そうだ」とぼやいていましたが、足取りも言葉も軽くまだまだ当分大丈夫というご婦人でした。暑さの中でも明るく親しみのある軽いノリが、暑さを吹き飛ばしてくれます。

でも考えてみると本当に夏休みは久しぶりの経験です。元々実家は商売をしていましたので、家族で旅行というのはありませんでしたし、仕事でいつも全国を飛び回っているのだからと、旅行も行かず、たまの纏まった休みには、家や会社で仕事の整理をしているのが好きでした。お客様が夏休みの時期は落ち着いて仕事が出来るので、特に夏はカリキュラムの作成などオフィスで出来る仕事三昧と私の趣味でもある整理三昧でした。

今回久し振りの夏休みですが、本当はどう過ごせば良いのか分からず、取り敢えず研修にかこつけて東京脱出を図った次第です。でも楽しむぞ。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です