高校時代

私が卒業した都立富士高校(中野富士見町にあって新宿にも渋谷にも近い)は進学校で、練馬の片隅から入学した私にとっては、都会の雰囲気を持った同級生に圧倒される場所でした。

みんな優秀で、弁が立ち、女の子も男の子もキラキラしていました。見てすぐ分るようながり勉タイプはあまり見当たらず、勉強もスポーツも出来て、可愛い、カッコよい生徒群に私はため息をつくことが多かったです。

先生方も個性的な方が多くて、明らかに中学校(区立大泉中学校)とは異なる世界がそこにはありました。私は高校の特性や特徴を把握せず、高校生活3年間をどの様に過ごすかの構想も無いまま、速攻でバレー部の門を叩き、それから3年間は毎日がバレーボール三昧でした。

同級生にはユニークで魅力的な人間が多かったのですが、人見知りの激しい私は(エッ?!と驚かれることもありますが、実は人見知りなのです。自意識過剰な高校生でした)、クラスで知り合った友達とバレー部の同級生だけで満足し、交友範囲を拡げようとはしませんでした。

その交友メンバーがブログによく登場する5人衆です。あれから35年経ちます。いまだに高校時代といっこうに変わらない関係ですので、見る目はあったのでしょうか。

昨日、高校時代の同窓生から本購入の申し込みとメッセージが届きました。「バニー!メールとても嬉しかったです。ありがとう。」

バスケット部に所属していた彼女は、その頃流行した少女マンガに出てくるような、文武両道のおしゃれで活発な女の子でした。あまり話しをしたり、遊んだことがなかったのが、残念です。6年前の高校卒業30周年のパーティで会った時も、変わらずキラキラしていました。その時にもっと話しをしていれば…と今思っています。

高校時代を振り返れば、友人も取り組むことも、馴染んでいるものには格別に執着し、それ以外には極端に構えてしまう、そんな私でした。

今もその癖は一部残っています。でも何とかもがいて、この50代を出会いと再生の時代にしたいです。一度しかない人生で、せっかくの出会いを無駄にするのはもったいないですからね。

 

 

Follow me!

高校時代” に対して1件のコメントがあります。

  1. バスケのBです より:

    みどり様
    さっそくブログに取り上げていただいて、恐縮です。文武両道ではなく、武だけだったような気がしますが・・・(笑)。
    私は、年取ってから同窓会などでお会いする方に、「高校時代はこんなやさしい人とは思わなかった」とか時々言われます。きっと突っ張って、風切って歩いてたんでしょうね。幼稚だった気もします。
    でも、私は違いますが、ほんと優秀で、美人な女性が多かった。大学に入ってからも体育会に所属した私、男子部に高校のアルバムを見せたら、「何でこんなに美人ばかりなんだ?」と驚かれました。(アルバム持っていかれそうになった)
    昨日は、ブログ5人衆のCさんから早速携帯にメールをもらいましたよ。早いなぁー。この友達関係がうらやましい。「みどり」は、昔から皆の頼りになる姉さんに見えました。やっぱり、世間も放っておきませんね。今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です