初めての外出

昨日は西麻布まで外出しました。

倒れて以来3ヶ月、初めて化粧をして、リハビリ用ジャージ以外の服を着ました。車椅子で電車とタクシーを乗り継いで、西麻布のおしゃれなレストランに着きました。高校時代の友人の出版パーティーに参加しました。

彼の名前は田中伸一。元グッチジャパンの社長です。「ダメ男がグッチ社長になったわけ」という本をマガジンハウスから昨日出版しました。彼との縁はバレーボール部の男女のキャプテン同士というものです。と言っても彼は小柄ながら華麗なるプレーが出来る選手で、私は背の高さと馬力で押し切る選手で雲泥の差がありましたが。

卒業30年後の大同窓会で再会し、その時に伊勢丹を辞めてグッチにいると話は聞いていました。それから2年後グッチグループの仕事を受注した私は、担当のディビジョンリーダーに「御社に田中伸一という人がいますか?彼は男子バレー部のキャプテンで同期です。今何処の部署にいますか?」と聞きました。すると「彼はグッチグループのキャプテンです」と笑って応えました。

本当に驚きでした。グッチの社長?元々優秀な人間でしたが、凄いなぁ。どうやって?今回の本にはその経緯が書いてあります。成る程と納得しました。でもそれ以上に趣味が会話というだけあり、様々な人達と関わって吸収して成長してきた様子が伺え、とても興味深い本です。特に若いビジネスマンには元気が出ますので、お奨めです。

昨日久しぶりに会った田中伸一は私の体を気遣ってくれ、心配りをしてくれる相変わらずのナイスガイでした。車椅子での外出は大変ですが、これからも色々な刺激に、人に出会うため、積極的に実行したいと思います。

 

Follow me!