当社は設立以来一貫して、組織には「自ら考え自ら動く人材」が必要だと考えています。そのための3つのステップを研修の中で重視しています。
世の中にはあまたの研修がありますが、当社の研修は「女性リーダー」「接客スタッフ」「45歳以上のベテラン社員」の3分野に特化しています。
「組織において、リーダーを目指し、活躍できる存在になるためには何をすればよいか」を習得する研修です。女性活用を30年間行ってきた実績が基本にあります。
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「顧客や店舗の状況が多様化するなかで、どのように考え、行動すれば顧客に満足してもらえるか」を習得する研修です。顧客満足調査を20年間行ってきた実績と資料が基本にあります。
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「役職定年や定年退職を迎えるなかで、どうすればモチベーションを維持し、組織人としてゴールを全うできるか」を考える研修です。人生振り返りツール(マイノート等)を制作し、活用してきたノウハウが基本にあります。
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「女性活用研修」の実施
自社組織として、女性の活用をどのように位置付けるかを明確化し、その方針に基づき、当事者の女性と直属の上司に研修、ミーティング等を実施。うまく使うという発想を脱し、組織において多様性をいかに受け入れて女性活用を推進するかを考える。
「店長・スタッフの人材研修」の実施
店舗の課題を明確にし、具体的にどの様な手を打てば業績向上に繋がるかを究明していく。 その「打つ手」を抽出し、その実行を確実にするため、店長・スタッフに対するマインド研修とスキル研修を実施。店舗での直接指導も行う。
「ベテラン研修」の実施
今までの、組織におけるベテラン社員の働き方、生き方のロールモデルが通用しない現状をまず理解する。その上で組織において得たこと、これからすべきこと等、45歳からの後半人生の設計も踏まえて、組織人として最後の目標を明確にしていく。